ブログトップ

私の親、バスガイドです。

a5qrlx4q.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 38 )

交通事故死者、5000人切る=交通安全白書(時事通信)

 政府は11日午前の閣議で、2010年版の「交通安全白書」を決定した。それによると、09年の交通事故による死者数は前年比4.7%減の4914人と、1952年以来57年ぶりに5000人を下回った。死者数の減少は9年連続。
 また、09年の事故発生件数は同3.8%減の73万6688件で、5年連続で減少した。白書は、シートベルト着用率の増加や飲酒運転が減ったことに加え、衝突時の衝撃吸収性に優れた自動車の普及が進んでいることが要因と分析している。 

【関連ニュース】
川に車転落、59歳男性死亡=橋の欄干突き破る
栃木県警元署長、飲酒運転で逮捕=「農業」と発表、「分からなかった」
伊良部元投手、飲酒運転で逮捕=米ロサンゼルス近郊で
酒気帯びで大阪府警職員逮捕=免許課勤務、接触事故起こす
飲酒運転に同乗、巡査逮捕=現場から逃走

<南アW杯>ライオンはどこの国…神戸でオリジナルカクテル(毎日新聞)
シャッターの3業者に55億円の課徴金納付命令 公取委(産経新聞)
皇居の「自然観察会」申し込み要領発表(産経新聞)
新型インフル 「毒性に応じ対策を」 総括会議が報告書(産経新聞)
国民の信頼回復にまい進=菅内閣、初閣議で基本方針(時事通信)
[PR]
by ieu00mqjkd | 2010-06-15 22:03

鳩山首相、続投?にサムアップ!笑顔!(スポーツ報知)

 鳩山由紀夫首相(民主党代表、63)は1日、党内の退陣要求の高まりを受け、小沢一郎幹事長(68)、輿石東参院議員会長(74)と国会内で会談した。党側は参院選の厳しい情勢をあらためて伝えたが、進退問題の結論は出ず、協議を継続することになった。「辞任圧力」をしのいだ形の首相は会談後、「続投か?」の問いかけに笑顔のサムアップを披露した。参院を中心とした退陣論は収まる見通しはなく、政権の行方は予断を許さない状況だ。

 約200人の報道陣が埋め尽くした総理大臣室の前で、鳩山首相が想定外のアクションを起こした。会談を終え「続投ですか?」と呼びかけられると、笑顔で左手親指を宙に突き上げるサムアップ。「首相が辞任するのでは」と殺気立っていた報道陣から「オオ〜ッ」と、どよめきが起きた。

 約30分の会談では、主に輿石氏が参院選の厳しい情勢をあらためて伝え辞任を促したが、首相は「頑張りましょう」と述べ、辞任要求には応じなかった。「辞任圧力」を何とかしのいだことで「僕、負けなかったもんね」といわんばかりのポーズが出たようだ。

 首相とは対照的に、会談後の小沢氏と輿石氏は、ともにムッとした表情。細野豪志副幹事長(38)によると、小沢氏は「いろんなことを話したが、結論は出ていない。引き続き話し合うことになった」と述べたという。

 5月31日の3者会談でも、輿石氏らは参院選の厳しい情勢を報告し、暗に退陣を迫っていた。しかし、首相は深夜に及んだ衆院本会議後、公邸で側近議員数人と党内情勢を分析。「降ろそうとしている側に、次にどんな政権にするか明確な展望があるわけではない」との“楽観論”もあり、強気に。協議中に国民新党の亀井静香代表(73)から激励の電話を受け、首相は「頑張りますよ」と応じたという。

 首相はこの日、口蹄(こうてい)疫で揺れる宮崎を訪れ、帰京後は都内の懇親会やパーティーに出席。パーティーでは「こんなときによく来れたな。感謝していただきました。来られました」と笑いを誘う余裕すら見せていた。

 一方、改選を迎える参院議員らは切実だ。「参院の7〜8割は首相を代えろという雰囲気だ。もう限界だ」との声が漏れた。同党の高嶋良充参院幹事長(69)は「改選組が苦労している環境を改善できたらと思っている」と首相の自発的辞任に期待をにじませた。参院幹部は首相の辞任拒否に憤慨。2日の参院議員総会で「不満が噴出する」と指摘した。

 「Xデー」の予感に、異様な雰囲気が漂った永田町。民主党には1日、マニフェスト(政権公約)の原案が広告代理店から届けられたが、表紙は白紙のままだった。

 今後のカギを握るのはやはり小沢氏。この日、名古屋入りの日程をキャンセルし、予定していた記者会見も2日連続延期に。2日に首相と再度会談したい意向だが、首相の日程と意思次第となる。自らも進退を問われる立場にいる小沢氏。この日も“美人過ぎる運転手”のエキサイティングな運転で国会を後にした。

 【関連記事】
鳩山首相が宮崎入り、東国原知事と会談
鳩山首相、小沢氏と1日夕にも進退協議
閣僚らは首相交代「想定してない」
鳩山首相、続投意欲を強調

警察学校生、盗撮で逮捕=書店で女性狙う―千葉県警(時事通信)
JT所有地架空転売話、訴訟ドロ沼 誰がだました? 消えた23億(産経新聞)
iPad、教室での活用法は?(産経新聞)
普天間移設問題、政府対処方針の全文(読売新聞)
「弘道会壊滅」警察庁長官指示 本部長会議(産経新聞)
[PR]
by ieu00mqjkd | 2010-06-04 16:13

子ども手当「満額」見送り=参院選公約で民主企画委(時事通信)

 民主党マニフェスト企画委員会は21日の会合で、夏の参院選の政権公約について、子ども手当の「2011年度からの満額支給」の明記を見送ることを確認した。厳しい財政事情を考慮し、公約を事実上修正することにした。
 子ども手当について、昨年の衆院選公約では、1人当たり月額2万6000円の満額支給を掲げていた。参院選公約では「財源の状況を勘案し、すでに支給している月1万3000円から上積みする」との表現にとどめる。上積み分は「地域の実情に応じ、出産一時金や保育、給食、ワクチンなどの現物給付にも代えられる」とし、現金に加え、地方自治体が現物給付の内容を選べるようにした。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、3回目聴取で事件関与を改めて否定〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
普天間「最低以下」の結果で問われる鳩山首相の進退

真夏日 東京都心で30.9度 7月下旬並みの暑さに(毎日新聞)
とりあえず静観 服部緑地にヌートリア親子 大阪・豊中(産経新聞)
<巨大ジオラマ>昭和30年代の高山を再現 「匠の館」で一般公開(毎日新聞)
「マニフェスト」と呼称せず=「詐欺の代名詞」と敬遠―夏の参院選で自民(時事通信)
英語「公用語化」に楽天踏み切る 世界企業目指し「内部から国際化」(J-CASTニュース)
[PR]
by ieu00mqjkd | 2010-05-28 00:35

小沢幹事長 政倫審出席へ 参院選など懸念か(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は12日、自身の「政治とカネ」の問題に関し、衆院政治倫理審査会(政倫審)に出席し、説明する方向で検討に入った。複数の党幹部が明らかにした。夏の参院選や国会運営への影響を懸念したとみられる。民主党は来週にも政倫審の開催に応じる考えだ。

 12日夕、国会内で山岡賢次国対委員長と会談した小沢氏は山岡氏から政倫審出席を提案され、「いつでも出る」と応じたという。党幹部は「検察審査会の起訴相当の議決を考慮した」と語った。

 小沢氏は10日夜、国民新党の亀井静香代表に「おれは悪いことしていないので絶対にやめない」と伝えている。鳩山由紀夫首相は12日、小沢氏について「党の運営に卓越した手腕を持っている。今日までの党運営を評価すべきだ」と述べ、続投支持を表明した。小沢氏は政倫審出席で批判を可能な限り抑え、「小鳩体制」のまま参院選に臨む意向だ。

 一方、自民党の大島理森幹事長は「(政倫審は)公開でやるのが筋だ」と指摘し、「(小沢氏)1人だけで済む話ではない。首相も出席すればいい」と述べ、政権全体の問題として追及する考えを示した。

【関連ニュース】
民主党:企業・団体献金「党本部」禁止触れず
小沢幹事長:3回目の聴取要請 東京地検
小沢幹事長:国民新・亀井代表と会談
民主党:小沢一郎幹事長 駐日米大使との会談認める
普天間:米大使、小沢氏と極秘会談「鳩山は信用できない」

谷亮子の「五輪、子育て、議員」 「3足のわらじ」に批判相次ぐ(J-CASTニュース)
「不公正評価で昇給延期」=教諭への賠償命じる―東京地裁(時事通信)
H2Aロケット 新たな打ち上げ予定は21日早朝(毎日新聞)
<無煙たばこ>東京限定発売 「一服」認める?分かれる対応(毎日新聞)
首相動静(5月17日)(時事通信)
[PR]
by ieu00mqjkd | 2010-05-19 10:15

不要欄付き子ども手当て申請書、仙台市作り直し(読売新聞)

 仙台市の奥山恵美子市長は10日の記者会見で、子ども手当の申請書に、本来は必要ない年金番号を記入させる欄があったなどとして、今後送付する1万5000枚を作り直すと表明した。

 市によると、不要な記入欄があったのは、児童手当を受給していなかった約2万6000世帯分。厚生労働省が3月に各自治体に示した様式案では、加入する公的年金の番号を記入する欄が設けてあり、市はこれを基に申請書を印刷した。

 しかし、法案成立後の4月上旬に届いた厚労省の様式案では、「健康保険証の写しなどで本人確認ができる」として年金番号の記入欄が消滅。市は「発注した印刷を中止して作り直せばコストがかかる」としてそのままにしていた。

 申請書の用語にも分かりにくさがあったと説明。申請者の職業や、対象となる子どもの状況を示す欄に、「被用者」(会社勤めの意)や「監護」(請求者が子供を育てていること)などの法律用語が使われており、10日に会見した奥山市長も、「私でも難しい言葉があった。不自由、面倒をかけた」と陳謝した。今後の発送分については用語の解説文を付ける考えを示した。

<シニアカー>事故ご用心 歩行者に追突、加害者に(毎日新聞)
マニフェストの記載項目、13日にも「たたき台」−民主党企画委(医療介護CBニュース)
【集う】HRW東京オフィス開設1周年記念チャリティーディナー(産経新聞)
鳩山首相「沖縄の中に一部移設せざるを得ない」 記者団に明言(産経新聞)
【母親学】東京工業大教授 本川達雄(1)(産経新聞)
[PR]
by ieu00mqjkd | 2010-05-12 10:08

<学級編成>増やすの忘れた?入学早々クラス替え 名古屋 (毎日新聞)

 名古屋市千種区の市立振甫(しんぽ)中学校(青山金一校長)が1年生の学級編成を誤り、市教育委員会からクラス替えを指導されていたことが22日分かった。春休み中に転入生が増えたため1学級増やす必要が生まれ、市教委は教員を1人増員したが、学校側は学級を増やしていなかった。学校は同日保護者説明会を開き、30日にクラス替えすることを説明する。

 愛知県は09年度の新入生から35人学級を導入した。市教委教職員課によると、同校の入学予定者は当初175人で、35人のクラスがちょうど5クラスできる計画だった。ところが転入生が2人あり、学校は4月1日付で市教委に「6学級になる」と報告。市教委は教員1人を増員したが学校側は5学級のままで学級編成していた。同校の小坂基之教頭は「大変迷惑をかけた」と話している。【丸山進】

【関連ニュース】
新教育の森:小学1年生に「スタートカリキュラム」・仙台市
教員人事権移譲:副文科相容認 大阪府11年度から実施へ
<全国学力テスト>小6の算数の問題と解答
<毎日かあさんち・投稿募集>新生活に慣れるには

外国人参政権 報道、危機感乏しく(産経新聞)
「大阪都で日本牽引」 橋下新党「維新の会」発足(産経新聞)
高速新料金法案に「異唱えぬ」=川内衆院国交委員長が首相に(時事通信)
授業料無償化も遺児は進学困難、あしなが募金を! 理解訴え(産経新聞)
<東北新幹線>緊急ブレーキ作動で一時運転中止 7千人影響(毎日新聞)
[PR]
by ieu00mqjkd | 2010-04-24 19:21

恒久減税、議員報酬半減条例案を否決=名古屋市議会委員会(時事通信)

 名古屋市議会の二つの委員会は20日、河村たかし市長が提案した恒久的な市民税10%の減税条例改正案と、議員報酬を半減させる条例改正案を、ともに全会一致で否決した。両条例案とも、21日の市議会本会議でも否決される見通し。
 市民税減税は、河村市長の最大の公約。市議会は昨年12月、いったん恒久減税条例案を可決したが、今年3月、市財政への影響を考慮し、減税を2010年度に限定する改正を行った。
 これに河村市長が反発、減税を恒久化させる条例改正案と市議の報酬を半減させる条例改正案を提案していた。 

【関連ニュース】
恒久減税、議会に再提案=「1年限定」改正求める
首長ら「日本創新党」旗揚げ=党首に山田杉並区長、参院選5議席目指す
議会解散以外に方法なし=市民税減税の公約実現で
菅原文太氏が河村市長を応援=市議会解散問題で
議会リコールへ自転車街宣開始=河村たかし名古屋市長

<愛知5人殺傷>ネット競売で借金300万円 警察に父相談(毎日新聞)
仙谷国家戦略担当相 「次期衆院選で消費税アップ掲げる」(産経新聞)
また年取っちゃった「たちあがれ日本」70歳・戸塚氏入党(スポーツ報知)
<出水市長選>渋谷氏が再選 鹿児島(毎日新聞)
<普天間移設>徳之島住民「命がけで反対する」(毎日新聞)
[PR]
by ieu00mqjkd | 2010-04-22 01:34

村木被告「わなにはめられた」 実質審理終了、9月にも判決 郵便不正公判(産経新聞)

 障害者団体向け割引郵便制度をめぐり偽の証明書を発行したとして、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)の第18回公判が15日、大阪地裁(横田信之裁判長)で開かれた。14日に続いて被告人質問が行われ、村木被告は「取り調べ検事に調書の訂正を求めても応じてくれなかった。わなにはめられているんじゃないかと思った」と不信感をあらわにした。

 また、「取り調べ検事から『裁判で闘うと重い罪になる』『罪を認めないか』と言われたが、それは脅迫ではないかと思った」とし、「同じ公務員と思って信頼していたが、信頼が揺らいだ」と検察側を非難した。

 今回で証人尋問、被告人質問はすべて終了し、実質的な審理を終えた。5月13日の次回公判で証拠の採否について審理。26日に、検察側が一部証拠請求している厚労省元部長や障害者団体「凛の会」関係者らの供述調書の採否を決定する。

 弁護人によると、論告求刑公判は21日に、弁護側の最終弁論は29日に行われて結審。判決は9月上旬にも言い渡される見通しという。

【関連記事】
村木被告「(検事に)腹が立った」と涙 郵便不正公判 第17回詳報
「話した記憶ない」 村木被告、偽造指示を否定 郵便不正公判
検察側、「凛の会」元会長の再尋問請求 郵便不正公判第15回公判
郵便不正第14回公判、地検特捜部「適正な取り調べ」を強調
郵便不正公判 障害者団体発起人、偽証明書提出認める

「偽札の捜査中」点検するふり、バッグ盗む(読売新聞)
救援衣料、延べ1万トンに 大阪のNPO法人(産経新聞)
文部科学省、公立学校の耐震化に予算配分(産経新聞)
虐待の連鎖断ち切れ 社会の無関心さに警鐘(産経新聞)
電線ケーブルカルテルで大阪の業者などを立ち入り検査(産経新聞)
[PR]
by ieu00mqjkd | 2010-04-20 01:38

<築地市場>マグロの競り場見学一時中止へ 市場業務に支障(毎日新聞)

 東京都は6日、都中央卸売市場・築地市場(中央区)でのマグロの競り場の見学を、8日から5月8日までの1カ月間中止すると発表した。4月7日と5月9日は市場が休みで、5月10日から再開する。3月末から見学者が増え始め、5日は500人以上が行列を作るなど、見学エリアに人が殺到。安全確保や市場業務に問題が生じているため決めた。年末年始以外の見学中止は初めて。

 築地のマグロ競り場は「日本観光」の人気スポット。繁忙期を理由に08〜09年と09〜今年の年末年始は見学中止にしていた。

 都によると、見学者の9割以上が外国人観光客。以前から、魚にふれるなどのマナー違反も問題化していた。今回、市場関係者から「仕事にならない」と多数の苦情が寄せられたという。

【関連ニュース】
築地市場:移転予算、30日に成立へ
築地市場:移転予算削減めぐり特別委質疑延期 東京都議会
築地市場移転:都議会民主が都側に条件付け折衝開始
築地移転:民主、予算修正案を26日提出…用地購入費削除
築地市場:豊洲移転暗礁に 都議会民主が用地削減案提出へ

懲戒処分、こんな時に重くします…大分県が通達(読売新聞)
鳩山首相、核不拡散で貢献策表明へ=核安保サミット(時事通信)
通所介護など好調で営業利益2.7倍―メデカジャパン(医療介護CBニュース)
注目を集める布ナプキン 子宮疾患啓発から体と心見つめ直す(産経新聞)
<スギ花粉症>地域差20倍、有病率の最高は山梨の44%(毎日新聞)
[PR]
by ieu00mqjkd | 2010-04-13 02:48

「誠に遺憾」日弁連会長がコメント 中国の死刑執行(産経新聞)

 中国で死刑判決が確定していた赤野光信死刑囚(65)の死刑が6日に執行されたことを受け、宇都宮健児・日弁連会長は「死刑の執行を止められなかったことは極めて遺憾」とのコメントを発表した。

 宇都宮会長は「国際人権規約委員会は薬物犯罪など人の死を伴わない犯罪は(死刑を科すことのできる)『最も重大な犯罪』にはあたらないとの見解を繰り返し明らかにしてきた。また、(赤野死刑囚は)公正な裁判を受ける権利をも保障されていなかった疑いが極めて強い」と執行を批判。別の3人の死刑囚についても、「日本政府が毅然(きぜん)として、執行をしないよう明確に要望するよう強く求める」としている。

【関連記事】
中国、麻薬密輸罪で邦人の死刑を執行 1972年の正常化後初
中国死刑執行見通しで首相「残念だがいかんともしがたい」 法相は刑事手続きに疑問
赤野死刑囚が中国で家族と面会か 連絡待つ日本側
死刑問題のやりとり伝えず 菅副総理と温首相の会談で中国新華社
「執行やめてほしい」 中国の日本人死刑通告で福島氏

宝塚音楽学校 40人が合格 タカラジェンヌへ第1歩(毎日新聞)
警察庁長官狙撃 延べ48万人動員実らず…時効成立(毎日新聞)
新党結成の動きを歓迎=渡辺喜氏(時事通信)
<パワハラ>部下男性に「事務長が退職強要」 北海道千歳高(毎日新聞)
「愛犬のあだ討ち」酌量の余地ない…小泉被告、死刑判決受け傍聴席にらみ退廷(産経新聞)
[PR]
by ieu00mqjkd | 2010-04-08 03:16