人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

私の親、バスガイドです。

a5qrlx4q.exblog.jp

太陽の塔、40年ぶり「目」点灯へ(産経新聞)

 「太陽の塔」の“目”が40年ぶりに輝きを取り戻す。独立行政法人「日本万国博覧会記念機構」(大阪府吹田市)は22日、大阪万博(昭和45年)から今年3月で40年となるのを記念し、塔の顔の目玉の夜間点灯を恒久的に復活させると発表した。3月27日から。

 40周年記念事業の一貫。40年前の万博期間中は、塔の一番上の「黄金の顔」の目玉(直径約2メートル)に投光器が設置され会場を照らしていた。大阪空港の路線に配慮したため期間限定の措置だったが、当時に比べて照度の弱い白色発光ダイオード(LED)を使うことで復活が実現した。

 点灯は、従来実施している塔全体のライトアップと同じ日没〜午後11時。担当者は「今は夢や希望を持てなくなっている時代。万博当時の元気を感じ取ってほしい」と話している。

【関連記事】
太陽の塔をキャンバスに 万博公園で試験点灯
太陽の塔に“第4の顔”「地底の太陽」を探せ! 万博記念機構が情報募集
上海万博「大阪館」の外観デザインが決定
反博の巨像だった太陽の塔
芸術は爆発だ! 太陽の塔をデジタルアートに

子ども手当、所得税増税で=財源確保へ最高税率見直し−菅財務相(時事通信)
<水俣病>関東移住の未認定患者23人が提訴(毎日新聞)
「谷垣語解釈して」記者会見で謎の訴え(産経新聞)
<鳩山首相>夫婦別姓制度「基本的には賛成」(毎日新聞)
<小沢幹事長>「敗因は政治とカネ」認める 長崎県知事選(毎日新聞)
by ieu00mqjkd | 2010-02-25 15:28
<< <首都圏連続不審死>焼死の夜、... 防衛相「普天間、3月から対米交... >>